ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2014.7.14 15:41

集団的自衛権は明白に危険!


滋賀県知事選で、自民党が負けたのは朗報である。

安倍政権が意図する集団的自衛権の真意が、いかに

危険なものかを、もっと多くの人が知らねばならない。

 

国会の議論で民主党の岡田克也の質問は、なかなか

厳しくて良かった。

野党になるといいな。

 

内閣法制局や安倍首相の答弁ではっきりしたことは、

日米同盟の毀損の恐れがあるときは、

集団的自衛権の行使が認められる」ということだ。

以前からわかってたんだが、言質を取った格好になる。

つまり「従米ポチ」になるということだ。

 

イラク戦争に行くようなことはないと、いくら言った

ところで、法理上はアメリカからの要請に応えても

いいということになる。

湾岸戦争やイラク戦争と全く同じ状況などあるわけない

のだから、「あの時とは違う。今回は日米同盟を毀損する

と言いさえすればいいのだ。

 

全然、限定的ではない。公明党はアホか?

安倍の「うちゅくしい言葉」に騙されてはいけない。

あくまでも「法理上」どう運用される危険があるか、

ということだけが重要なのだ!

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ